今日の渋谷の例のイベントな話

こんばんは🌖

今日友人と夜にジャズに誘われ行って参りました。なにやらもういい大人なんだしカッコいいことしようぜっていう理由らしいです。

感想ですが、わたしにはまだ早かった、と感じました。まさかのオリジナル曲弾くタイプだったからです🤦‍♂️下調べ大事ですね😫なお、帰りに調べてみましたが、まさかのなかなかの有名な方でした🙄ダブルパンチ喰らった感覚であります。

 

さて、そんな友人と飲んでいるときに、最近映画観た?的なトークになりました。わたくし、最近観ました。「楽園」です。

説明してみました。良さを伝えることができませんでした。自身のボキャブラリーのなさが虚しい( ˙-˙ )

しかし伝えにくい深い内容だからこそオススメしますので、読んでくださっている方は騙されたと思って一度観に行っていただければと思います。

 

そんな友人とはビジネスの話もします。将来設計の話で盛り上がりました。一昨日、偶然にも別の友人からも同じような話を振られて話をしました。

 

楽しくないですか?!

 

渋谷とかでハロウィンで騒ぐより個人的にはこっちの方が何倍も楽しいです。

※人それぞれ楽しみがあるのは知っていますので決して馬鹿にしているわけではありません。

 

しかしハロウィンってそもそも何なんでしょうね。調べてみました。

グリコ様より拝借。(https://www.glico.com/jp/

 

ハロウィンの起源は、「紀元前のケルト民族にまで遡ります。古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。」だそうです。

要は日本でいえば「お盆」が一度に来るようなものですな。

 

じゃあなぜコスプレするのか。お盆は何もしませんよね?いや、しますよね!地域によっては似たようなことを!

 

そうです。要は魔除です。ハロウィンがイベント化して年々盛り上がる中でコスプレが凝り出し、日本にも渡ってきたわけですね🤲

 

イベントなんでコスプレして盛り上がるのは良いと思うんですが、以前Twitterを漁ってて見かけたんですけど、日本はアメリカとかに比べてイベントに節度がないです。

盛り上がり方を間違えておりますね。騒いでもいいんですが、人に迷惑をかけて良い日ではありません⚠️

 

渋谷区は大金を使ってイベントにメスを入れたらしいですが、はっきり言って無駄金ですよね、、、

 

私にくれたらもっと良い政策するからお金くれないかな、渋谷区さん。

 

戯言はこの辺にして寝ます。笑

ではではgoodnightです〜🌛