overseas tripって言うんだってさ

こんばんは🌖

皆様、お正月をいかにお過ごしでしたでしょうか。仕事始めはいかがでしたでしょうか。

わたくし、直近で会社を辞めるわけで、辞める日にちまで決まっているわけですが、土日にお客様先作業へのアサインを命じられました。単に人数合わせでアサインされた特別性のない仕事なので、パイプを作るっことも考えると他の方が良いのでは?と思うのだけど、、、と思いながら現場へ向かっております。

 

さて、休みの期間がございますので、せっかくだから海外旅行にでもと思い、ゴリゴリ調べる日々が続いております。というのもわたくし、海外初心者勢であり、性格的にビビリななのも相まってとことん調べないと行く気がなくなるのであります。

 

そんな作業中に言葉こそ知っているけど意味は他人に説明できないワードがありましたので、調べてみます。

 

「時差ボケ」人間の体内の器官は規則正しいリズムで働いており、このリズムが時差により乱され、体調に変化が起こること。人体のリズムは、1日の周期が長くなる方には順応しやすく、短くなると順応しづらい傾向にあるため、西方面よりも東方面への渡航の方が時差ぼけ症状としては、重くなるよう。

「ビザ」

日本では「査証」とも呼ばれる。入国を希望する他国籍の入国希望者について、自国に入国をさせて問題がないかを書類や面接などを通じて事前審査を行い、審査をクリアした方のみにビザが発行される。国や滞在期間やパスポートの残有効期間等、規定は様々。ビザ自体にも種類か複数ある模様。

 

LCC

ローコストキャリア(Low-cost carrier)の略。効率化によって低い運航費用を実現し、低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社である。 これに対して日本航空全日本空輸のような従来型の航空会社は「フルサービスキャリア」とも呼ばれる。

 

海外旅行って国内と違って行動に制限がかかるため、準備が大変ですね。過去2回海外に行ってますがいずれも海外経験者といったので安心して行けましたが、今回は初心者2人で行くので不安です。でもせっかくの機会なのでチャレンジして行ってきます!当方、パンフも買ってワクワクはしておりますので、旅行記をご期待ください。

 

では、本日はこの辺で!see you soon!