病気ってやだよねって話

こんにちは🌞

最近ブログの更新に隔りがあり、見ていただいている方からイエローカードをもらいました😫グリーンカード、いや、ギフトカードもらえるように邁進していきます💪

 

わたくしの周囲では風邪が流行っております。皆様もお気をつけ下さい。

 

さて、わたくしは今、土曜働いた分の代休をもらいまして旅行がてら親友の待つ土地へ向かっております。昼間にバスで向かっております🚌

 

安くて快適でゆったりできて最高です🎊

もともとは明日移動する予定でしたが、明日から三連休ですので、今夜の夜行バスから値段が高騰し新幹線とほぼ変わらないお値段設定となっておりましたので、金欠なわたしとしては土曜働いていて結果オーライであります👴

 

わくわくして旅先は向かっているのですが、しかし、今一個だけ、そしてその一個がとても重大である懸念事項があります。

 

そう、「口内炎」であります。しかもかなり大きめの👄

 

痛いんです。もはや、お茶とか飲むだけで痛いんです。どうにかできればと思い、この場を借りて調べてみます🥺

 

第一三共様より記事を拝借。(https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/12_kounaien/

 

口内炎」とは、口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。いくつか種類がありますが、もっとも多いのが「アフタ性口内炎」です。

 

種類と要因については、添付の画像をご覧ください。(手抜きではないですよ)

f:id:waffuru31:20191101144433j:image

どうやら、わたしはアフタ性口内炎のようです。自覚あります、一人暮らしという言い訳のもと、栄養素が不足しているのでしょう、よく口内炎ができるからです🤷‍♂️

あ、もしくは仕事のストレスだな🤔

 

で、問題は起きた場合の対策です。しっかり載っていました、さすが第一三共様🥺

 

口内炎の原因は免疫力の低下や細菌の繁殖など、さまざまです。症状が軽い場合は生活習慣の改善に加え、ビタミン剤や市販薬(OTC医薬品)を活用して、様子をみることも可能です。長期間治らないときや口全体に広がるほどの口内炎は、医療機関での治療が望ましいでしょう。」

 

、、、むむっ

薬買わなきゃ待つしかないのかよ。他に打つ手はないのかよ、、、

 

他サイトを閲覧👩‍💻

 

、、、ない!やはり即効性のある対策案は市販の薬としか載ってないorz

 

orz

 

orz

 

一応、その他の対策は以下のようです。

口内炎ができているときは、刺激の強い香辛料や熱いもの、濃い味つけのものなど、刺激物を避けましょう。傷口を刺激し、痛みが増してしまいます。
アルコールやたばこ、甘いお菓子も、ビタミンを破壊してしまうため控えましょう。同時に、食事やビタミン剤でビタミンを積極的にとるようにします。」

 

はい、無理でーす。

わたくしの仲間内の旅行は無茶振りメインで酒大量に飲むし濃い味のもの食べまくるし、刺激物はゲームに負けて食べさせられるし😫

 

帰ってきてから治すの頑張ります🤷‍♂️

では、楽しんで参ります!(←しれっとまたブログ空く宣言)

 

皆様もよい週末を!

Have a nice weekend !🙌