コミュニケーション能力なあ、って話

こんばんは🌖こんにちは☔️

台風の勢いは衰えることなく関東に着々と迫ってきていますね、その勢いと同じくらいに買い占めの勢いがすごく、コンビニやスーパーは間抜けの殻でした🙄

今朝に至っては避難勧告の通知が鳴り響き焦って起きました😫何事もなく通り過ぎてくれ〜

 

話切り替えます。

昨日は早々に仕事を切り上げ、台風対策よりも優先して、多くの企業が集まるとある会に行ってきました💪そう、企業合同説明会!

 

積極的に次々と企業に話を聞きに行く人、客寄せに引っかかり仕方なさそうな顔で連れられて行く人、ブースに行くに行けない人、色んな方がいました🚶‍♀️

スーツ6割、私服4割って感じだったかしら。

 

久々に他社の人事担当の方と話したのでバチくそ緊張しました。そこで改めて思いました、初対面の方と淡々と会話できるコミュニケーション能力(以下、コミュ力)欲しいなぁと。

 

今日は調べるわけではなく、自分なりの考察を書いてみたいと思います🤔

 

わたしの考える

◾️コミュ力ある人の特徴

・会話時にしどろもどろにならない、またはその瞬間を見せない

・目を見て話してくる

・現在〜未来の話をする

・友人の話が豊富にある

・冗談が通じる、または冗談を挟んでくる

・緊張しない、または緊張を見せない

◾️コミュ力ない人の特徴

・どことなく話の内容に自信なく聞こえる

・目がキョロキョロしている

・過去の話ばかりする

・自分または自分の家族の話ばかりする

・明らかな冗談が通じない

・緊張ガチガチが第三者から見てわかる

 

です。このように考えてみましたら、わたし自身はコミュ力ない予備軍のようです🤦‍♂️

話や自身のやっていることに常に自信がありません🤷‍♂️また、会社でコミュ力のある人に出会うまでは未来について考えることが少なかったように思います🤷‍♂️そして私、極度の緊張しいです😫


でも書きながら思いました、自身で書いたものは改善の余地があるものばかりであることに!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

友人や会社のコミュ力ある人間とよく話題となるのが、別業種に比べてのSEのコミュ力のなさ、についてです。自分を棚に上げるわけではありませんが、例えば弊社で言うとコミュ力ないに当てはまる人が8割オーバーです🙄そして面白いことに慣れてないもんだからコミュ力ある人は嫌われる傾向にあります🤷‍♂️かわいそうに、、、

まあでも逆にそういう人はコミュ力ある人から嫌われていますけど🙄

 

このまま突き進むと会社の文句になりそうなので、ここらでやめておきます🤔

 

面談でも話しましたが、面接という場面が久々なのですが、これもコミュ力の練習の場と自分に言い聞かせ上手いこと行動できるようにせっかくの機会ですのでなりたいです💪

 

ではでは、皆さま

台風や二次災害に気をつけてなんとか耐え凌ぎましょう!!