後押しするかのような刺さる言葉たちな話

こんばんは🌖

昨日、とある番組で橋下徹VS高学歴ニートってコーナーがやっていました。高学歴だけあって言っていることは的を得ている発言ばかりで、それに上手く返しつつ心を掴む橋下徹さんの話術に感心しながら見ていました🤔

しかしながらまあ冷静に考えてみたんですけど、ニートと言ってもまずテレビに出てきている時点でそれなりにまともな方々で、しかも一定の職についていないだけでなにかしらで収入を捻出している方々ばかりで、これはニート集団と呼べるのか?と疑問が生まれモヤモヤして終わりました🤷‍♂️

 

そんなことはさておき、世間では、教師に対する教師のいじめ、が起きて問題になっていました。内容を確認しましたが、これは処分って言葉では収まらず刑事訴訟レベルの呆れる内容でした🤦‍♂️アホすぎる

 

Twitterでは少々前に手取り14万というネタが拡散され話題になりましたが、本日ホリエモンがその嘆きの投稿に対し「国ではなくお前が悪い」との発言で炎上しております🙄悲観的に思うなら仕事変えたらいいじゃんってことですね、でも理にかなったこと言ってるので一概に批判して盛り上がる最近の日本はあまり好きではありませんね🤷‍♂️Twitterの使い方ってもっと自由度があったと思うのになあ

 

そこで今気になりました、転職市場についてです、調べてみます💁‍♂️

ソースは今週末に大規模なイベントを控えているdoda様より拝借。(https://doda.jp/guide/market/

 

記事によると2019年の下半期は求人増加ペースが鈍化しているようです。14の分野で1/3ずつで増加、増減なし、減少とのこと。

以下、掲載されていた考察。

「ここ2年ほどでは「増加」の割合が過半数を占めていましたが、今回は「増加」「変わらない」「減少」がほぼ1/3ずつで拮抗する状況になり、求人数の増加トレンドが踊り場を迎えるようです。この背景には、年末に向けた例年の鈍化傾向と、米中貿易摩擦の影響を企業が様子見していることがあります。

しかし、すでに求人数が飽和状態だから「変わらない」と予想しているケースもあるので、転職マーケット全体では、求人数がいきなり減るようなことはありませんので安心してください。」

 

なにー!やはりオリンピックに向けて減少して行き、オリンピック終わりには飽和状態になるという予想が現実のものとなりそうですね😱

 

つまり、動くなら今でしょ。

わっふるは不安やな。わっふる、動きます。

 

以上、goodnight🌛