なかなかハズレがないやつの話

こんばんは🌖

今週は良い意味での訳あって緩やかに仕事できました、11月末までそうあって欲しいところであります💁‍♂️まあ無理でしょうけど🙄

 

今日は、調査依頼を受けました、私の大好物であります、「唐揚げ」について唐突ですが調べてみます。

 

LIVE JAPAN様の記事を参考に書きました。(https://livejapan.com/ja/article-a0002989/

 

そもそも、唐揚げと言いますと、鷄の唐揚げですね。ふと思いましたが、居酒屋で何気なく唐揚げって注文すると大概は鷄の唐揚げが出てきますが、唐揚げってだけ注文すると鷄じゃない唐揚げ出てくるかもですね🤔経験ないですけど。

 

で、調べてたんですけど、唐揚げって空揚げって書いてある場合もありますよね?そしてたまーに出現する竜田揚げなるものも存在します。

違いはなんでしょう🙄

 

案の定、調べていたら色々出てきました。

ざっとまとめます。

 

諸説あるようですが、とりあえず空揚げ→唐揚げのようで、どんどん味がついていった結果、と捉えてください🤷‍♂️

はい次!

唐揚げと竜田揚げの違いですが、結論から言いますと、厳密には違いがあまりないようです。

唐揚げは衣に味付けし片栗粉や小麦粉を衣の主とする、竜田揚げは素材に味付けし片栗粉を衣の主とするため、竜田揚げは白く仕上がるとのことですが、お店や家庭によっては素材に味付けして唐揚げって言っているところもありますよね🙄

なお、竜田揚げは奈良県竜田川が由来だそうです。

 

いかがでしたでしょうか?夜中に書きながら調べていたせいでお腹が減ってきましたので深追いせずここまでとしておきます。

しかしそういえば鷄の唐揚げって0キロカロリーなんでしたっけ?なんかのテレビ番組でやってたので確かそれで合ってたかと思います🥺

明日のお昼ご飯は、いや、明日のお昼ご飯も唐揚げにしよう🤔いや、たまには竜田揚げにしようかな🤔

 

参考にさせていただいたLIVE JAPAN 様の記事の中には他にも「つくねとつみれ」「煮込みうどんと鍋焼きうどん」の違いなど合わせて書かれていました、気になる方はURLより飛んでみてください👨‍💻

 

ではでは、寝ます。土日ですね!

Have a nice weekend ✨