コミュニケーション難しいって話Part2

こんばんは🌖

本日は万年私服な私が、とある事情でスーツを着用し他社の方とお話しする機会がありました。(察された方はそのままお進みください、なんのこっちゃってなった方はなんの話か推測しながら読んでみてください)

 

※すみません、日記です。

 

いやー、苦手!

苦手ですわ。

頭で考えていることと口から出た言葉が違って余計にパニクりました。

文章力や語彙力はありませんが、文章構成とレイアウト構成はよく褒められるほうですので、そこまでは上手く行くんです。事実、予想の斜め上を行っていて担当者以上に自分がビックリしています🙄

 

しかし、まあ苦手。面s...初対面の方と話すの本当緊張してしまいます。緊張しいなんです。数が多いほどそうです。鋭いなあと感じる質問くるともう無理です。たすけて。

 

悪いところは分かっています。場数がなんだろつなぁ。

 

(悪いところ)

・目を合わせながら話さねば、という意識から首がキョロキョロする

・早口か声小さいかどちらかになる

・余裕ないくせに自分を突然客観視し、変な相槌や繋ぎになっていないか気にしすぎて、口ではテキトーなことを言っている

 

うーむ、はい、コミュ障です、認めます🤷‍♂️

 

なので!私の周囲のコミュ力お化け3人に事前にアドバイス受けていました。(うまくいきませんでしたが次こそ頑張ります)

 

(アドバイス

・どうせ言葉で発したことなんて相手は覚えていない

・事実を言おうとしてテンパるくらいなら堂々と嘘をつけ

・気軽に行こう、焦っている感のあるやつは新卒以下

・全文覚えようとするな、キーワードさえ抑えていたら口をついて話せるもの

・入ったもの勝ち

・考えるより思ったことを端的に話す方が印象良い

 

刺さります。コミュ力ない私にはぐさぐさ刺さります。ちなみにまだまだアドバイスありましたが忘れました👴じじい

 

聞いていて理にかなっているなぁと思うものばかりです。そして彼らはそれを無意識に発動するまで達観しております。羨ましい。

 

でも、みんな口を揃えて言います。場数だと。

牛歩でも良いから一個一個アドバイスを取り入れつつ場慣れして第一志望に行けたら良いなぁ。

頑張りまゆゆ

 

では、goodnightです🙌