コミュニケーション難しいって話Part3

こんばんは🌖

仕事で大島町へ来ております。行きの飛行機は天気良いのに風が強かったため、アクロバット飛行でした( ´_ゝ`)

 

最近色々ありましてその色々が起因して「面接や企業説明会での質疑応答」をまとめようと思い立ちましたので、書いていくことにします。

何か体験ある特殊な質疑応答がありましたらコメント等で「こんなんありましたよ🙋‍♀️聞かれちゃいましたよ🙋‍♂️」って教えてください!

 

「学生からの質問」

・入社のきっかけは?

・やりがいは?

・文系なのになぜSE職?

・専門型裁量労働制とは?

・部署異動は希望性ですか?

・配属先は?

・風土は?

・女性割合は?

・平均年齢は?

 

「企業からの質問」

・志望理由は?

・同業他社との違いは?

・希望年収は?

・希望勤務地や配属先は?

・自己PRは?

・志望度は?

・転職理由は?

・目指す将来像は?

 

「共通事項」

・やってて楽しさを感じるところは?

・失敗談は?それの打開策は?

・成功談は?どうコミットした?

・平均残業時間は?

 

皆様はどう答えますでしょうか?

すぐに返答が思いつきますでしょうか?

上手く答えられるぞって方いますでしょうか?

 

自身のコミュニケーション能力レベルやその瞬発力、また今の会社への愛情度が分かるかと思いますので考えてみるのも面白いかと思います💪

 

私はほんとダメダメです。

引き続き頑張ります💪💪💪💪💪

 

ではでは、goodnightです〜🙌