バイリンガルな話

こんばんは🌖

すっかり数日に一回の更新となってきましたテヘッ

テヘペロってもう死語ですかね、話してたら確実に出ちゃってたなテヘペロ

 

はい、今日は掲題の件について、考えてみます。バイリンガルっていいよねぇ、トリリンガルなんて欲は言わないからバイリンガルになりたいものですね、勉強します👴

そんな私でございますが、唯一話せる日本語の標準語を除きまして方言を操ることができます。

東京に長らく住んでおりますが、いまだにポロリと出る方言に周辺があたふたする時があります。書いてみますのでどこの方言でどういう意味か考えてみてください。

では、いきます。

・置きっぱなしにせずなおしといて

・カバンをからう

・箒ではわく

・しゃーにゃー

・あたんみゃー

 

挙げようと思うとあまり出ないもんですね。なお、当方、方言全く出ないよねって言われるのですが、一応地元の人と話す時は出ています👴

 

文化の違いも感じますのでこちらも書いてみます。上京したとき衝撃でした、まじで。

では、いきます。

・コンビニで肉まん買っても辛子醤油もらえない

・コンビニにブラックモンブラントラキチ君がない

・バスも電子決済、しかも事前にタッチ。(今では我が故郷も電子化進んでます)

・電車の車両ばり多い

・電車の間隔引くほど短い

・人身事故多すぎくん

 

です。しかし人間は慣れる生き物ですね。慣れてしまっている自分をふと振り返るとたまに一人で悲しくなっています。

 

いつも正月は交通費が高いので帰省しないのですが、今年は中学の同窓会があるそうなので帰省しようと思います。

なお、航空券や新幹線チケットは買っていないので、まだいつ帰っていつ戻ってくるのか迷い中でございます。出来る限り安く帰りたいなぁ。

 

ではでは、今日はこの辺で。

グッドナイトです🌛