乗り物って不思議だよなな話

こんばんは🌖

今日も珍しくお客様先へ出張してきました。

移動手段にバスがあるのですが、市営バスってなんで前の席とか後ろの席が高かったりと凸凹しているんでしょう。

大方予想はついていますけど予想は予想なので気になったのもあり、調べてみます🚌

 

と、思って調べてみましたらやはり思った通りだったので話題変えます。

 

ランニングしてたら思いつきました。なぜ走った時に時に脇腹が痛くなるのか、です。調べてみましょう👩‍⚕️

 

本日の参考文献はMAG2NEWS様より拝借。(https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/260917/amp

 

急に走りだすと横っ腹が痛くなる現象を、運動時側腹筋痛(side stitch)というそうです。ステッチと呼びます、ステ◯ッチではありません⚠️

 

以前記事にしました筋肉痛と同じで、詳しい機序や原因はまだ明らかになっていないようです。人体って不思議👩‍⚕️

 

運動時の腹痛については、「左側」なのか「右側」なのかによって症状や原因が異なるといわれているみたいです、これは意外🤔

<左わき腹の場合>

左上腹部には「脾臓(ひぞう)」があります。

これは、免疫や造血、血液の貯蔵などを担っている臓器で、ソラマメのような形をしています。左横腹痛には、その脾臓が関係しているといわれます。

ざっと言うと酸素不足が原因で痛む模様。

 

<右わき腹の場合>

右わき腹には肝臓、胆のう、横隔膜の一部などがあります。ランニングなどによって肝臓など重い臓器が揺れることで、横隔膜が引っ張られて、痛みが生じるといわれています。

ざっと言うと臓器が引っ張られて痛む模様。

 

いかがでしたでしょうか。

ちなみに私は左サイドが痛かったので酸素不足ですね、思えば自覚あります🙄

食後2時間以内の激しい運動も注意が必要で、同様に傷みかねないみたいです。

まあ見る限りあまり注意しても難しいようなので、もう少ししっかり鍛えるよう努力しようと思いました。

 

では、皆さま、今日も一日頑張りましょう!

 

〜以下、余談〜

私のオススメなお笑い芸人をピックアップ欄

本日は

かが屋」です。マセキ芸能社所属。YouTube等で見てみてください。