金金金って話

こんばんは🌖

今日はZOZOの前澤社長が辞任というどでかいトピックが飛び出しましたね。お昼寝してたんですが目が覚めました👀

なんかやらかしたのかなと思った私は浅はかでした、まさかのYahoo!の買収。前澤社長のZOZOの保有株は35%だそうな。経営者としては最高の結末ではないでしょうか。いいなぁ。

しかしツイッターをのぞいて見ると賛否両論。残された社員を何だと思っているんだなどと批判的なご意見が世論としてあるみたいですね🤔謎です。まあ100歩譲って社員さんが言っているのならわかるが、そうでない人が言うのはただの僻みじゃんなどと考えていたら昼休み終わりました🤥

 

株=金という脳内変換で思い出したのですが、お札っていつ刷新されるんだっけ、からの結局渋沢栄一って何者なん?ってところまで気になったので話題のYahoo!で調べてみました💴

 

お札の刷新は2024年予定だそうでまだまだ先でした、もう直ぐかと思ってた🙄

お札に載る方は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎、そしてこれは知りませんでしたが500円玉もついでに変更だそうです。

で、話題になった時、私も思ったのですが、渋沢栄一って何者だ、ってなりました💴無知な悲しみ(T . T)

 

日経ビジネス様より記事を拝借。以下ソース。(https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/040900234/

「 渋沢栄一は、明治から昭和の初めにかけて、日本の産業界をリードした実業家だ。第一国立銀行(現みずほ銀行)や、王子製紙(現王子ホールディングス)、東京海上保険(現東京海上日動火災)、帝国ホテルなど、多くの企業の設立に関わった。その数は500にも上り「近代日本資本主義の父」と呼ばれている。」

だそうです。どうやら功績をあちこちであげすぎて逆に目立たなくなってしまったという天才ならではの不遇みたいですね🙄天才こわっ。

 

「そんな彼の考え方を象徴するのが銀行の設立だろう。渋沢は資本主義の考え方を日本に紹介した人物として知られるが、その目的は民間の力を高め経済活動を活発化することにあった。中でも一つひとつ、散在している小さな資本を集約すれば、経済を動かす大きな成長資金になることを、銀行という仕組みを通じて世に示したのは、彼の大きな功績の一つといえる。」

ほう、実に難しい🙄何々、なぜそういう考えに至れたの?どう考えながら生きてたらそういう考え思いつくの?🙄🙄🙄

 

とりあえず私のような頭の悪さでもとんでもないことをした人なんだな、とだけは伝わった💴

ブームに乗り遅れた感はあるが、今度渋沢栄一の本を読んでみようかな。

 

あれ、難しい記事読み漁ってたら眠くなってきたZOZO、寝るgoodnight🌛